\ 2月第四週、第五週の小鮒農園の野菜セット /

◯ゴボウ【サラダゴボウ】・・・アクが少なく、生食可能なゴボウです。皮が薄いのでよく洗いそのまま調理できます。個体によって大きさは様々、大株で硬さが気になる場合は、加熱調理して召し上がり下さい。

◯キクイモ・・・那珂川町の先輩農家『るりびたき農園』のキクイモです。デンプンを含まないので低カロリー、血糖値の上昇を防ぐ働きもあり健康野菜としても注目されています。刻んできんぴら炒め、スライスしてサラダ、素揚げにするとほっくり甘く仕上がります。

◯ジャガイモ【メークイン】・・・那珂川町の農家仲間『陽だまり農場』のジャガイモです。品種は、煮物におすすめなメークイン。熟成されてとっても甘みが増しています。

◯紅くるり大根・・・芯まで赤いタマゴ型の大根です。ジューシーで甘みが強く、サラダや、お漬け物、ピクルスにもおすすめです。柑橘系の果汁やお酢を加えると綺麗に発色します。

◯白菜【冬峠】・・・寒さに強い大株の白菜です。肉質が柔らかくお漬け物やサラダにもおすすめです。

◯人参【ひとみ五寸】・・・甘みが強くフルーツの様な香りが特徴のサラダでも美味しくいただける人参です。

 

ここからはMセットの方ー、

◯芽キャベツ・・・小さいながらも味がしっかりとした芽キャベツです。加熱すると旨味が引き立ちます。そのまま炒め物や煮物にもおすすめです。

◯かき菜・・・栃木県佐野市で古くから作られてきた伝統野菜です。若い花芽をかき取って収穫します。主に加熱調理向き、甘みがあり風味は菜花に似ています。お浸しや和え物、炒め物もおすすめです。

 

ここからはLセットの方ー、

◯冬キャベツ【彩音】・・・甘く肉質が柔らかな冬キャベツです。

◯エシャレット・・・さわやかな辛味が後を引く、春の訪れを感じるエシャレットです。まずはそのまま、付け合わせは味噌が合いそうです。天ぷらや、炒め物、漬物でもおいしくいただけます。

※※収穫状況により、野菜セットの内容が変わる場合もございます※※

>>お買い求めはこちらから

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL