\ 4月第二週、第三週の小鮒農園の野菜セット /

〇小松菜・・・春の小松菜が仕上がりました。春の葉物特有のほろ苦さ、噛むほどに感じる旨味、シンプルに塩もみか、お浸しがおすすめです。

〇菜花・・・那珂川町の農家仲間『陽だまり農場』の菜花です。春の葉物特有のほろ苦さ、旨味と甘みが絶妙なバランスです。お浸し、油との相性も良いのでパスタの具材にもおすすめです。

〇ネギ・・・烏山の先輩農家『赤野農園』のネギです。越冬ネギは甘みと爽やかな辛味があります。刻みネギ、炒め物、煮物、汁物に、何にでも合う万能野菜です。

◯ホウレン草・・・那珂川町の農家仲間『陽だまり農場』のホウレン草です。冬越しのホウレン草は甘みがあり食味が良いです。分厚い葉もさっと加熱すると柔らかくなります。

◯里芋・・・那須の先輩農家『金子くんの野菜畑』の里芋です。大粒でホクホク、小鮒農園はこんな里芋を目標にしています。是非ご紹介したい一品ご賞味ください。

◯カキ菜・・・栃木県佐野市で古くから作られてきた伝統野菜です。若い花芽をかき取って収穫します。主に加熱調理向き、甘みがあり風味は菜花に似ています。お浸しや和え物、炒め物もおすすめです。

/// ここからはMセットの方 ///

◯芽キャベツ・・・小さいながらも味がしっかりとした芽キャベツです。加熱すると旨味が引き立ちます。そのまま炒め物や煮物にもおすすめです。

◯小さいカブ・・・市場には出回らない、間引きの小さいカブです。柔らかくクセが無いので、オイルで和えたサラダがおすすめです。

/// ここからはLセットの方 ///

◯キクイモ・・・那珂川町の先輩農家『るりびたき農園』のキクイモです。デンプンを含まないので低カロリー、血糖値の上昇を防ぐ働きもあり健康野菜としても注目されています。刻んできんぴら炒め、スライスしてサラダ、素揚げにするとほっくり甘く仕上がります。

◯ルッコラ・・・春のルッコラが仕上がりました。レストランに人気のサラダ野菜、ピリッとした辛味と独特の香りがあります。お浸し、炒め物、加熱調理もおすすめです。

※※収穫状況により、野菜セットの内容が変わる場合もございます※※

>>お買い求めはこちらから

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL