\ 9月第四週、第五週の小鮒農園の野菜セット /

◯昔小松菜・・・小松菜の祖型は、文化元年(1804)に「小松川地方の菜は茎丸くして少し青く味旨し」と記録されている、とのこと。こちらは昔の小松菜に一番近いと言われている丸葉小松菜です。おひたしなどシンプル料理がおすすめ。江戸のひとはこんな小松菜を食べてたのかな。

◯葉物4種・・・紅水菜、ワサビ菜、ルッコラ、赤カラシ菜のどれかひとつ。

◯ピーマン3種・・・ピーマン、バナナピーマン、白黒ピーマンミックスのどれかひとつ。

◯オクラ・・・新鮮なオクラは生でも食べていただけます。お味噌やお塩をつけて、オクラ本来のほんのりとした甘みをお楽しみ下さい。

◯ゴーヤー・・・ずんぐりとした苦味がマイルドな沖縄の品種です。炒め物はもちろん、薄くスライスして塩もみをすると生でも食べやすくなります。

◯甘長トウガラシ・・・個体により全く辛味がないものと、ほんのり辛さを感じるものがある様です。果肉は柔らかで、ピーマンの代用としてもお使いいただけます。丸ごと素揚げ、炒め物は特におすすめです。

◯ナス3種・・・中長ナス、水ナス、白ナスの中からどれかひとつ。

◯トマトorミニトマト・・・昔ながらの甘みと酸味のあるトマトです。小鮒家では味噌汁の具材にトマトで、爽やかな酸味がある味噌汁が夏の定番です。

◯クウシンサイ・・・若い葉と筒状の茎を食べる夏の葉物野菜。クセが無くシャキシャキとした食感です。高温で茎を先に、次に葉、短時間で炒めるのがおすすめです。

◯ツルムラサキ・・・野菜であり薬草でもある夏の作物です。ほうれん草の様な独特の風味があり、滑りがあります。お浸し、味噌汁の具材として。香りが気になる方は、ごま油やオリーブオイルでよく炒めると和らぎます。

//////////////////////////////////

この中からSセット6品、Mセット8品、Lセット10品のセットになります。

//////////////////////////////////

※※収穫状況により、野菜セットの内容が変わる場合もございます※※

>>お買い求めはこちらから

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL