\ 11月第三週、第四週の小鮒農園の野菜セット /

葉物4種・・・カツオ菜、タアサイ、雪白体菜、東京べか菜のどれかひとつ。

松島二号白菜・・・宮城県松島生まれの白菜。育てやすく柔らかで味が良いことから、選ばれ育てられてきました。白菜調理全般にお使いいただけます。

飛鳥あかねカブ・・・奈良の片平地区で栽培されていた赤カブ。2006年に伝統野菜の一つとして指定されたそうです。柔らかくほんのり甘いです。サラダやお漬け物におすすめです。

丸葉小松菜・・・小松菜の祖型は、文化元年(1804)に「小松川地方の菜は茎丸くして少し青く味旨し」と記録されている、とのこと。こちらは昔の小松菜に一番近いと言われている丸葉小松菜です。おひたしなどシンプル料理がおすすめ。江戸のひとはこんな小松菜を食べてたのかな。

打木源助大根・・・石川県金沢市で広く栽培されていた大根。肉質が柔らかくほんのり甘みがあります。出汁がよく染み煮崩れしにくいのでおでんにもおすすめ。金沢では特産品のにしんとのこうじ漬け大根寿司に使われます。

栗カボチャ・・・ポクポクな粉質系栗カボチャです。収穫してからの日が浅い為甘さは控えめ。天ぷらなどの揚げ物や、焼いて食べるのがおすすめです。

カーボロネロ・・・栄養たっぷりなイタリア産まれのケール。じっくり煮込んでスープにしたり、オーブンでカラカラになるまで加熱してチップにするのもおすすめです。

春菊・・・届いてすぐの新鮮な春菊はサラダでも食べていただけます。お浸しや鍋の実にも勿論おすすめです。

日本ホウレン草・・・日本在来のホウレン草。江戸時代から高級野菜として国内で栽培されていたそうな。このみはあれど全てのホウレン草の中で最も味が良いとされています。

//////////////////////////////////

この中からSセット6品、Mセット8品、Lセット10品のセットになります。

//////////////////////////////////

※※収穫状況により、野菜セットの内容が変わる場合もございます※※

>>お買い求めはこちらから

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL